新型アルファード(40系)にコーティングしてきました。普段はディーラーでやってもらう事が多かったのですが、今回は初めてキーパーラボでやってもらいました。施工してもらったのは、ダイヤモンドキーパーというメニュー。
新型アルファード(40系)のコーティングにダイヤモンドキーパーを施工してきた

キーパーラボには色んなプランがあって、アルファードのサイズ(LL)だと下記のような感じになります。ちなみに、新車割やWEB割引などがあるので、下記よりは安くなると思います。※店舗や地域によって価格が異なる場合があります

どれにするか悩みますよね
キーパーラボの各メニューの概要
メニュー名 | 概要 | LLサイズ価格(税込) | 効果の持続期間 |
---|---|---|---|
EXキーパー | 最上級の艶と耐久性を持つコーティング。 | ¥150,300 | ノーメンテナンスで3年、2年に1回のメンテナンスで6年 |
ダイヤモンドキーパー | 高密度ガラス被膜とレジン被膜の2層構造で、深い艶と高い耐久性を実現。 | ¥70,900 | ノーメンテナンスで3年、1年に1回のメンテナンスで5年 |
Wダイヤモンドキーパー | 2層のガラス被膜とレジン被膜の3層構造で、さらに強固な保護と美しさを提供。 | ¥157,800 | ノーメンテナンスで3年、1年に1回のメンテナンスで5年 |
エコダイヤキーパー | ダイヤモンドキーパーの美しさを維持しつつ、洗車の手間を軽減するコーティング。 | ¥102,900 | ノーメンテナンスで3年、2年に1回のメンテナンスで5年 |
クリスタルキーパー | 1年間効果が持続するガラス被膜とレジン被膜の2層構造で、透明感のある艶を提供。 | ¥28,400 | ノーメンテナンスで1年 |
フレッシュキーパー | 汚れの密着を防ぎ、雨で汚れが落ちる独自の防汚性能を持つコーティング。 | ¥38,400 | ノーメンテナンスで1年以上 |
で、今回やってみたのが、ダイヤモンドキーパー。
キーパーラボのコーティングラインナップとしては、上から4番目、下から3番目という感じなので、真ん中ぐらいという印象。実際、スタッフの方に聞いた話でも、艶感と耐久性のバランスが良いメニューとの事でした。
ちなみに、ダイヤモンドキーパーだと、洗車だけのノーメンテナンスで3年、キーパーラボで年に1回のメンテを受けると5年間効果を持続するとのこと。表面のレジン被膜を入れ替えるメンテナンスだと1回あたりLLサイズで約1万円というところです。
施工時間は、朝10時頃に持ち込んで、16時頃に取りに来て下さい。ということだったので、約8時間でした。実際の作業時間はもっと短いと思いますが、ダイヤモンドキーパーとガラス全面の撥水処理をお願いしました。


そして、こちらがコーティングしたての様子。正直写真では分かりづらいですが、艶感が出て良い感じになりました。2週間後に水のみで洗車している動画↓
月に1回ぐらい洗車だけしておけば、かなり綺麗な状態でキープできそうな感じです。あとは、謳い文句通り撥水効果がどれぐらい持続してくれるかってところですね。あと、年1回のメンテナンスには手洗い洗車代金も含まれているということなので、やっといても良さそうですね。


あと、アルファードはデカいので「洗車タオル」を買ってみました。90cm*70cm1枚と60cm*50cm1枚の2枚入りのやつ↓
水分をしっかり吸ってくれるのでコレで良いのですが、この2枚では吸いきれない感じだったので、LもしくはMサイズがもう1枚欲しくなりました。
コメント