新しくモデルチェンジした新型X3(G45)に試乗してきました。

キドニーグリル(鼻)んとこも光るようになった!
個人的には、初代と先々代のX3(F25)に乗っていたのもあって、とてもX3が好きです。ただ、値上がりでX3も随分高くなったり、子供たちも大きくなり、少しずつ車の用途が変わったのもあって今回新型X3は見送りましたが・・。
新型X3(G45)を試乗!めちゃカッコ良くスポーティーになってた


まず見た目。画像やカタログで見るのと実物が結構違って、思ってたよりも迫力がある印象。面を削り取ったようなデザインがとても格好よく、F25からG01にモデルチェンジした時よりも大きく変わった感じです。サイズも全体的に大きくなったと思う。
BMW X3の歴代モデルのサイズ
世代 | モデルコード | 全長 (mm) | 全幅 (mm) | 全高 (mm) | ホイールベース (mm) |
---|---|---|---|---|---|
初代 | E83 | 4,565(前期型)4,585(後期型) | 1,855 | 1,675 | 2,795 |
2代目 | F25 | 4,650(前期型)4,655(後期型) | 1,880 | 1,675 | 2,810 |
3代目 | G01 | 4,720 | 1,890 | 1,675 | 2,865 |
4代目 | G45 | 4,755 | 1,920 | 1,660 | 2,865 |



数字でみると全長と全幅が長くなって、高さが低くなったみたい。アングリーバードに似てない?


実際に乗り込んでみると、内装のデザインもとても良い。
印象的だったのはLED加飾で、運転席と助手席のドアノブ周りまで、車の走行モードに合わせてカラーが変化するなど、落ち着いた雰囲気からアグレッシブな雰囲気まで、ガラッと変わるのが面白い。



スポーツモードにするとスピードを出しすぎてしまいそうな雰囲気になります


運転席に座るとコックピット感が強くなっていて、フロントガラスも旧X3と比べると小さくなった感じ。SUVですが、よりスポーティーになった感じを受けました。環状線を1周しただけなので、細かい機能や性能は正直分からないですが、最近は新型アルファードを乗っているのもあって、やはり運転しやすいというか「車の操作感」や「走らせてる感」は改めて全然違うんだなと。新型X3 20d xDrive M Sportに乗せてもらったと思うのですが、まぁやっぱり良く走ります。高いけど、これはまた売れそうですね。
新型X3(G45)の日本市場向けラインアップ
モデル名 | エンジン | 最高出力 | 最大トルク | トランスミッション | 駆動方式 | 価格(税込) |
---|---|---|---|---|---|---|
X3 20 xDrive xLine | 2.0L 直列4気筒ガソリンターボ+48Vマイルドハイブリッド | 140kW(190馬力) | 310Nm | 8速オートマチック | インテリジェント4輪駆動(xDrive) | 7,980,000円 |
X3 20d xDrive M Sport | 2.0L 直列4気筒ディーゼルターボ+48Vマイルドハイブリッド | 145kW(197馬力) | 400Nm | 8速オートマチック | インテリジェント4輪駆動(xDrive) | 8,580,000円 |
X3 M50 xDrive | 3.0L 直列6気筒ガソリンターボ+48Vマイルドハイブリッド | 280kW(381馬力) | 540Nm | 8速オートマチック | インテリジェント4輪駆動(xDrive) | 9,980,000円 |
コメント